扶養内主婦は本質的に陸マイラー

陸マイラーど初心者のにょんbです。ポイントサイトやクレカの利用でマイルを貯めたい。お得に旅に出たい。楽しく毎日過ごしたい。そんな日常のブログです。

お盆休みは日光。あの有名な日光東照宮へ。

いわゆるお盆休みの8月12日、13日で日光へ行ってきました。
私は埼玉にずーっと住んでいるのに、初めての日光。いろいろ混むだろうなぁと考慮して8時に東照宮に到着するように家を出発しました。8時ならまだ東照宮周辺の道路も混雑なく駐車場も車は多かったですが停められました。

f:id:nyonbba:20170823103513j:plain

朝早くの表参道はとても荘厳な感じがしましたよ。

f:id:nyonbba:20170823103527j:plain

東照宮に到着。子どもたちの修学旅行の集合写真がここだったなぁ。子どもたちは2回めの日光。うちのあたりは小学生の修学旅行といえば日光なのですが、私の小学校だけ尾瀬。それからなんとなく行きそびれてシジュウを過ぎてしまいました。

f:id:nyonbba:20170823103539j:plain

「みざる」「いわざる」「きかざる」あの有名な!テレビで見たことある!みたいなリアクションがずっと続きます。さすが日光。世界遺産。

f:id:nyonbba:20170823103638j:plain

御朱印もいただこうかな~と寄るとすでに行列。順番になると御朱印帳を渡して30分後にとりにきてください、時間に余裕を持ってきてくださいとのご案内。周りに沢山の人がいたので30分で済むなら早いかなぁ。と。朝早く出てきてよかった

f:id:nyonbba:20170823103550j:plain

眠り猫の周りにも沢山の人。

f:id:nyonbba:20170823103558j:plain

それから結構な階段を登って家康さんのお墓へ。パワースポットみたいですよ。さっきググって知った(^_^;)

f:id:nyonbba:20170823103650j:plain

御朱印帳の受取にも15分ほど並ぶ。並びながら陽明門の写真を。じっくり見れて逆に良かった(ポジティブ)いろいろな場所の細工がきれいでみとれる。さすが世界遺産。

f:id:nyonbba:20170823103614j:plain

本地堂の鳴竜はよく知らなくて、並んでたので行ってみた、ぐらいの気持ちだったのですが、天井の竜の絵が書かれた間の竜の下で拍子木を打つと、大きく反響しまさに竜が鳴くような音色に変わるのを聞けて、すごい体験ができたと感動しました。

f:id:nyonbba:20170823103624j:plain

日常と違う、おごそかな空気に包まれる日光東照宮(とその周辺の寺社)ちょっと背筋をピンと伸ばし心を清める。そんな非日常が体験できてとても楽しかったです。

ちなみに11時半には東照宮の駐車場を出たのですが、道路は大渋滞でした。

 

 

 

 
楽天トラベルで(日光からは1時間ぐらいかかるけど)湯西川温泉の宿を予約しました。

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト

モッピーを経由したので楽天ポイントの他に2%分のモッピーのポイントも貰えました。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ
にほんブログ村